blog.shimix.jp

日々の雑感
Peugeot206 その2
0
    クルマ(Peugeot206)を買うことになったので、久しぶりに印鑑証明取ったり(ここしばらく新車+ローンだったので使用者ではあっても所有者になっていなかった)何やらでバタバタしてます。

    前にも書いたとおりあまりの安さに思わず買ってしまったわけですが、Googleのキャッシュの日付で確認できた限りでは1ヶ月以上は掲載されていたようです。やっぱり輸入車で低年式・走行過多って敬遠されるんですかねぇ(まぁ普通はそうでしょうけどね)。

    いわゆる「外車」は人生初。でも206は国産車並みによく見かける車なので整備とかもそれほど心配しなくていいかもしれない(もちろん「そうではない」可 能性も高い)。現状渡しだから細かな不具合は出てくるかもしれないけど、それはそれでHaynesの整備書片手にクルマ弄りもいいかなと。通勤に使うクル マだとそんな悠長なことは言っていられませんけど、幸い徒歩通勤なので。

    テールランプが赤一色ですが、探したらユーロテールというのも10kくらいであるようです。ただテールをクリアにすると、ヘッドライト周りもクリア化したくなりますよね。そもそも(初期型なので)クリアじゃない上にけっこうくすみが進行してますから。BOSCHから4灯化も含めた一式が出てはいるんですが、こちらは50kと大枚はたかないといけない。トータル60kとなるとおいそれとは手が出ませんね。来年の夏は車検だし(万が一やるとしても)そのあとかな。

    #でも車検の頃にはタイヤもそろそろな気が(汗

    あとドアバイザーがないのを多分嫌がる同乗者が約1名思い当たるんですが、こちらはClimAirのサイドバイザー(1台分セット)が18kくらい。最悪フロントだけでも付けないといけないかなぁ・・・


    ・・・ってことで(どういうことだ?>自分) クルマ(Peugeot206)関係の記事は別Blogにしました。


    続きを読む >>
    | shimix | daily topics | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    Peugeot206
    0
      いろいろあって今年の春に愛車mazda3(axela)を手放したのですが、さすがに大分の地で車がないのは大変。バイク(SRV250)のヘッドライトバルブが切れても、仕事が終わった時間からは買いにも行けない状態でしたからね。

      で、とりあえず「安く買えて」「そこそこ乗れそう」なアシを探していたんですが、安い(ここに書くのも恥ずかしいくらい激安の)Peugeot206を見つけて思わず衝動買い(とはいえ納車&支払いは12月初旬)。ベーシックモデルのXT(私好みの「素」のモデル)で5ドア4ATです。10年落ち(!)&走行10万km超の2001年モデル。SRV250がもうすぐ20歳になるのと比べればまだまだヒヨッコですけどね(ぉぃ

      peugeot206


      本当は3ドアのMTで出来ればUVカットガラスが装備されてからの・・・などと選り好みする気が失せるほどの超特価でした。現状渡しだし来年8月の車検まであまり手をかけずに(多少手がかかるのは覚悟の上です)乗れれば御の字かもしれない。久しぶりにギャンブルですね(苦笑

      吉と出るか凶と出るか。心配だけどちょっとワクワク。どうもバイク乗りに戻ってからトラブルが楽しい性分(M体質ともいう)になってしまったみたいです。
      | shimix | daily topics | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      一週間
      0
        東北・関東の大地震から一週間。九州の片田舎にはほとんど影響はないかと思いきや、イベントが続々中止の憂き目に遭ってます。「それどころじゃないだろ」って言われればたしかにそうなんですが、何でもとにかく自粛すればいいってものでもないだろうと思うんですけどね。個人的には「西日本は普通に過ごしていくのだ」という方向でいいと思うんですが・・・。まぁウチの会社の展示会が中止になったのは「生産も物流も先行き不透明」なので(受注してもメーカーが納期確定できない)やむを得ないのですが。

        この一週間、テレビを横目で見ながらあちこちのサイトの反応を眺めてたんですが、一番感心したのがPOPUPで紹介されていた「大人の千羽鶴@多田あさみ」ですかね。ハイチ大地震のときにどっかのお馬鹿が被災地に千羽鶴を送るとか送るなとかの大騒ぎが記憶に新しいだけに、見事に「大人」です。

        逆に、非常事態ならではのデマだの何だのもいろいろありました。前述のひえたろうさんとこでも紹介されていたチェーンメール、ウチにも来ましたよ。ウチのは「東京電力の電気の備蓄がなくなって・・」などという、とんでもない文句がありました。電気の備蓄なんか出来るんなら、電力会社が深夜電力を割り引きする必要もないわけで。せめて火力発電用の燃料がとか書けば真実味が増すだろうに(苦笑

        そのひえたろうさんとこでも紹介されていた潘基文国連事務総長の声明は良かったですねぇ。日本語で話されたとの由。

        あと"混乱Lovers"のChikirinさんが何て書いたかなと思ったら、茨城で遭遇されてたんですね。ちょっとマジなエントリが上がってました。翌日からおちゃらけ全開なのが、さすがですがwww
        | shimix | daily topics | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        西濃運輸(その2)
        0
          西濃運輸の配達(@大分/個人向け)には以前にも泣かされたのですが、今回もまたやられました。12/12に注文した商品なんですが「佐川急便もしくは西濃運輸で発送します」というのがよりによって西濃運輸で出されてしまいました。わざわざ配送先の大分に自前配送を持っていない会社を使うことはないだろうと思うんですけどね。

          東京八王子を12/13発送となれば12/15とか遅くても12/16だと思いますが、何と12/17配達予定だそうで。12/15のお昼には中継の北九州を通過して同日の夜には大分まで着いているのに、協力会社(ヤマト運輸)へ渡すのが12/16の午後(さらにヤマトの配達は翌日)ってどういうシステムなのか・・・。

          12/17にはGETしておきたい(12/18に使うので注文した)ので配送のヤマト営業所止めにしてもらいました。不在で持ち帰られたらたまったもんじゃないですからね。ヤマトは確実に不在票入れていきます。

          佐川急便なら配達前に必ず電話があって配達時間とか自宅・会社のどっちがいいとか打ち合わせてくれるんで、確実にGET出来るんですけどね。発送する方は地方の配送状況なんかわからないんだろうなぁ。自分がヤフオクで発送のときは「配送業者のご要望は?」って聞きますけど、法人で一括契約なんかしていると仕方ないんだろうな。いや、それにしても個人向けの配送に西濃運輸という選択は困ります。


          | shimix | daily topics | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          左Shiftキー
          0
            mini10vの左Shiftキーが効かなくなってしまいました。とはいっても、英字の大文字入力とか数字キー部のShift(「!」とか「”」)はまったく問題なくて、「<」「>」「?」「*」とかの右端の一部のキーとの組み合わせだけ。

            本当に一部だけだし右Shiftキーと組み合わせればちゃんと入力できるので、修理に出すのも面倒な状態です。修理行きとなるとメモリーやSSDを元に戻さないといけないし・・。無償期間が終わるまでにはどうにかするかなぁ。
            | shimix | daily topics | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            Windows Experience Index
            0
              Windows7のインストールが一段落したので、Windows Experience Indexを採ってみました。

              Thinkpad SL300
              CPU 4.6 
              Memory 4.6 
              Graphic Aero 4.0 
              Graphic 3D&Game 3.4 
              Primary HDD 5.8 

              Inspiron mini10v
              CPU 2.4 
              Memory 4.6 
              Graphic Aero 2.1 
              Graphic 3D&Game 3.0 
              Primary HDD 5.9 

              Dimension E521
              CPU 5.9 
              Memory 5.9 
              Graphic Aero 3.6 
              Graphic 3D&Game 3.0 
              Primary HDD 5.9 

              続きを読む >>
              | shimix | daily topics | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              BootableUSB for Windows7
              0
                mini10vにWindows7をインストールするのに、こちらとかこちらとか読んでいたんですが、ASCII.jpでそのものズバリのソフトが紹介されてました。これならディスク番号を確認しながら怖々と(コマンドラインからだと間違ってHDDを初期化する可能性あり)作業しなくていいですね。今回はこれを使います。

                ちなみに、あれこれ探してたらこんなソフトもありました。たしかに日本語のGUIで初心者でも安心なんでしょうけど、これっぽっちの機能で有料のソフトにしてしまうのは商魂ってものですかね(苦笑

                (追記)
                ていうか、公式ツールが出ましたね。

                 http://www.microsoftstore.jp/Form/Guide/downloadTool.aspx

                ダウンロード版用ツールなので、いったんISOファイルを作成しておかないといけませんが、大事なメディアなんでどうせISO保存するし。
                | shimix | daily topics | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                納期@mini10v
                0
                  10/13に製造完了になって10/22前後のお届け予定になったまま何の動きもなかったmini10v。今週すぐに輸送開始になったとしても納期延長になるのかな・・と思っていたら、ついさっき10/19輸送開始、10/20前後のお届けになってました。

                  前後とはいっても「前」はすでにあり得ないし、10/19に出て10/20着なんて、国内でも関西以西でないと無理。いったいいいつ着くのか読めなくなってしまいました。まさか今日着くとは思えないんだが、Dellの輸送体制だとある得るのか(謎

                  (追記)
                  お昼にチェックしたら10/20国内受入で10/21お届け「目安」になってました。Dellの国内配送は早いから明日到着で決まりかな。
                  | shimix | daily topics | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  AW-101
                  0
                    腕時計はG-ShockのAW-590を愛用していたのですが、さすがに年期が入ってきたのでAWG-101を買いました。

                    AWG-101

                    3つの小窓がAW-590と違って反転液晶なので、ちょっと見づらいかな。そんなにしょっちゅう見るとこでもないけど。

                    電波(5Band)&タフソーラーなので、何にも手がかからなくて寂しい気もします。
                    | shimix | daily topics | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    SRV250('93)緑
                    0
                      梅雨もなかなか明けないのですが、それとは無関係に(ぉぃ)急に『バイク乗りたい病』が再発。まぁとりあえずバイク屋巡りでもして気を紛らわすかと出かけました。ところがレッドバロンの大分東店で話が弾んでしまい、思わず「お取り寄せ」のSRV250を購入契約。

                      バイクなんて衝動買いするようなモノじゃないだろうと思ってたんですが、やっちまいましたね。しかもまだ現物を見ていないという思い切りの良さ<ぉぃ。デビュー当時から目を付けてた(でも買えなかった)バイクなんで、乗るとしたら今が最後かなというのもあったし。何しろすでに16年落ちですからね(苦笑

                      それにしても16年経っても「乗れる」状態だと、あまり値落ちしてませんよね。本体だけでも新車価格の60%以上を維持している計算になるな。うーん、痛いなぁ。って何を今さら>自分。


                      ※ 新車時の勇姿(苦笑)


                      (追記)
                      備忘録兼用のblogも作っちゃいました。
                      | shimix | daily topics | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      このページの先頭へ