blog.shimix.jp

日々の雑感
Vostro 3900
0
    ウチのメインPC(DimensionE521)も導入して早や8年半CPUを換えメモリーを増設しHDDを換装・増設して延命してきましたが、オンボードグラフィックのWin10ドライバがないのがネック。もちろん余っているPCIに適当な(Win10のドライバがある)グラフィックボードを挿せばいいんだろうけど、このPCにそこまでするか・・・という気分なのも事実。

    そろそろWin10が真っ当に動くメインPCを調達しなきゃと思って、DELLサイトで探してみる。私の場合(拡張性を確保するため)ミニタワー筐体が絶対条件ですが、DELLの最新タワー筐体は(個人向けも法人向けも)光学ドライブが縦になっている(汗

    ミニタワーで光学ドライブが横の旧筐体、しかもなるべく安価という条件で探したら、i3-4170(3.7GHz。世代としてはHaswell Refresh)を積んだVostro 3900がありました。メモリーは4GBだしHDDは500GBなんですが、どうせメモリーはセットで交換するしHDDは起動用だけなら500GBでじゅうぶん(必要な“容量”は増設もしくは外付けHDDで確保する)。

    #真っ黒い筐体は相変わらず色気も何もない(苦笑
    Vostro 3900

    E521に増設している4TBのHDDはそのまま移設するとして、起動用HDDに切っている1.5TBと外付けにしている1TB分の計2.5TBを新しい外付けHDDにでも逃がすことを考える。1.5TBと1TBに分かれていたデータ(1.5TBで足りなくなって外付け1TBを追加した)を纏めることも出来て一石二鳥!

    つまり段取りとしては外付けHDD(今のところSGD-FNX040UBKが最有力)を購入して
    1. まずはE521に新しい外付けHDDを取付け
    2. E521の外付けHDDのデータ(1TB)を新しい外付けHDDにコピー
    3. E521のDドライブのデータ(1.5TB)も新しい外付けHDDにコピー
    4. E521のドキュメントデータ(Cドライブ)も新しい外付けHDDに退避

      ----- ここまでの作業はVostroが着く前に実行可能 -----
       
    5. 新しい外付けHDDをE521から外してVostroに繋ぐ
    6. ドキュメントデータを新しい外付けHDDから新システムに移動
    7. E521の増設HDD(内蔵)4TBをVostroに移設
    古い外付けHDD(1TB)が余るからシステムバックアップ用にでもしようかとか、4TBの内蔵HDDはそのうち(価格が下がってきたら)8TBに入替えようかとか、妄想が膨らみます(苦笑
    続きを読む >>
    | shimix | windows&pc | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    Thinkpad X201i(その2)
    0
      X201iが届きました。

      早速メモリーとHDDを換装。いつもの作業です。OSはWin7 Pro. 32bit版。メモリーをたっぷり積んだところでそれを有効活用する場面も思いつかないので、とりあえずは4GBに換装です(空きスロットはそのまま残します)。HDDの状態を確認してSSDにリカバリ用パーティションをコピーします。それからSSDに換装して起動。リカバリを実行してWin7がキチンと立ち上がることを確認。

      吉例のエクスペリエンスインデックス。
       
      Thinkpad X201i
      CPU 6.5
      Memory 5.5
      Graphic Aero 4.0
      Graphic 3D&Game 5.3
      Primary HDD 7.7

      E130のi3-3227U (1.9GHz)が6.3だったことを考えると3桁品番(i3-380M)にしてはCPUの値がいい。2.53GHzは伊達じゃないな。メモリーは予想どおりX61とE130の中間あたり。グラフィック(これもX61とE130の中間あたり)は低くても用途的に問題なし。私の用途ではサクサク動きます。HDD(SSD)はE130のPLEXTORより少しだけ落ちるけどHDDとは別次元の速度なのでじゅうぶん満足。何よりモバイルノートとして最も重要な耐衝撃性は比較になりませんからねww
      続きを読む >>
      | shimix | windows&pc | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      Thinkpad X201i
      0
        X61がかれこれ1年くらい友人に貸し出したままになってます。春の展示会前後の数日間は(現地でデータベースサーバとして使うので)いったん返してもらったけど、それからまた半年戻ってこない。X61のfanが不安だったので2年前にE130を買ってはいるんですが、E130は趣味関係メインで仕事はX61と思ってたんだけどな・・・。

        仕方がないので(そうなのか?>自分)Thinkpad X201iを買い足すことにしました。X201iはX201の廉価版ですが「ウルトラベース付き」とか「メモリー4GB」で出回っているのはCeleronモデルが多いようですね。ウルトラベースは(あれば嬉しいけど)なくても困らないしメモリーは自分で増設する前提で考えるので、ほぼ素の状態のi3モデル(3249-1EJ)を選択しました。

        今や希少種の16:10の液晶(1280x800)。このサイズ好きです。個人的には16:9(1366x768)よりこっちの方が使いやすい。お陰でドットピッチも0.2mmを確保。やっぱ「お仕事」にはコレでしょww

        購入決定と同時にとりあえず換装するものを調達。メモリーは標準の2GBを4GBに換装(余った2GBはどうしよっかなー)、HDDもSSD(256GB)に換装です。TranscendのSSDが安いわりには評判良かったのでチョイスしてみました。多分、本体よりも先に届きます(苦笑)。あとは現物次第。キーボードやバッテリーの経年劣化が(自分なりの)許容範囲を超えていたら部品調達して交換です。このあたりはリースアップ品を買うのだから覚悟の上ですね。
        続きを読む >>
        | shimix | windows&pc | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        JUJU FAM LIVE / FAMILY AFFAIR@Billboard Live OSAKA
        0
           JUJU FAM Live/Family Affairの大阪二日目(11/7)2nd(要するに大阪での最終公演)に行ってきました。大阪なんで空を飛んで行きました。ANAじゃらんパックです。お財布にはキビシいけど今年最後の散財だと自分に言い聞かせます(汗

          #というか先週も高松に行ったのにねぇ

          朝一の仕事だけ片付けてから大分空港へバス移動。伊丹からバス&JRでホテル(アパホテル大阪天満)へ。チェックインを済ませてシャワーでサッパリしてから再び大阪駅へ。Billboard Live OSAKAはハービスENTのB2F・・とわかっていながらちょっと迷ってしまった。伊丹からハービス行きのバスを選んで先に下見しておけば良かった(何も考えずに、すぐに来た阪急梅田行きに乗ってしまったのが敗因)。


          サービスエリアが取れているのでテーブル席なのは決まっている。でもどの席かは当日抽選(ランダム割当て)。受付で会員証を提示して(リーダに読み込ませて)チケットを受け取る。印刷された14bの席をホールスタッフに告げると「右側最前列のテーブルです」って。一瞬どういうことか理解できなかった。そのテーブルはステージにくっついてるんですけど(歓喜)。先週の高松も9列目だったけど今週はそれ以上の至近距離。今年の運を全部使い切った気もするけど今年は残り少ないからいいや。でも向こう10年分の運を使い果たしていたらどうしよう(ぉぃ
           
          星印が私の席。配置図ではステージとの間隔があるけど実際にはピッタリくっついてます

          ジントニックで喉を潤しつつ開演を待つけど、あまりにステージが近くて緊張しまくり。ステージ上には(客席から向かって)左手にピアノ&キーボード、右手にエレアコがスタンバイ。

          開場直後(右側がステージです)。


          19:00定刻に開演。ステージも近いんだけど(ステージ中央まで5mもないんじゃないかな)三人がステージは向かうときには本当に目と鼻の先の距離を・・・。キーボード(草間信一さん)とギター(石成正人さん)とJUJUの構成。曲によってバスドラムの音が聞こえると思ったら、石成さんの左足元にデバイスが。ギターだけでも超絶テクなのに、同時にバスドラムですかそうですか。まさに鬼神。つま先側のバスドラムと踵側のハイハット(かスネア。高音のパーカッションという以外は記憶が不鮮明)を綺麗に刻んでます。

          直前のアリーナツアーでたくさんカバーは演ったからと言うことで、オリジナルとJazzナンバー。「Deliciousのアナログ盤が出たんですよ〜」と言いつつ選曲は「リクエストが多かったから」Delicious兇亮録曲ww

          SetList
          01.PLAY BACK
          02.Take Five
          03.It Don't Mean A Thing
          04.You & Me
          05.feel me, feel me
          06.くちづけ
          07.Eternally
          08.PRESENT
          〜 encore 〜
          09.What You Want
          10.YOU(アカペラ)
          11.ありがとう
          TOURでは演らないような曲もあり(というかEternallyは初演らしい)新曲「What You Want」も客席のクラップ&コーラスとともに。ラストは「『YOU』と『ありがとう』のどちらかアンケートで決めま〜す」って挙手までしておきなから、「両方!!」との(客席の)ワガママでアカベラのYOU(1コーラス)が追加になりました。正直1コーラスでよかった。あの熱唱でフルに演られたら泣いてしまう自信があります。凄いです。
          最初は75minのセットとの話だったけど、20min以上オーバーしたんじゃないかな?最初に「多少はオーバーします」って言っていたけど多少じゃないような・・・。まぁ大阪の最終だからね。1時間半チョイの至福のひとときでした。
           
          ファン限定ライブなので右下の「TODAY'S ARTIST」には何もありません。
          Billboard Live OSAKAのサイトでも「PRIVATE」の表記でしたww

          限定のGOODS(JUJU N°1 Eau de Parfume)も買いたかったんですけどね。給料日までの半月以上を飲まず食わずというわけにもいかないので諦めました(泣
           
           


          #HALL TOUR 2016のチケット取れるといいな・・・
           
          続きを読む >>
          | shimix | LIVE | 19:00 | comments(2) | trackbacks(0) | -
          Superfly WHITE TOUR 2015@アルファあなぶきホール
          0
            私はあまりライブにお出かけする人ではないので、7月にJUJU ARENA TOUR(@福岡)に行ったのが本当に久しぶり。その感動も覚めやらぬうちに今回はSuperflyです。

            なぜ香川県は高松市のアルファあなぶきホールかと言うと、今回のTOUR、福岡(サンパレス)は8/18(火)、愛媛(ひめぎんホール)は11/4(水)なので休みが取りにくかった。10/31は一応は出勤日だけど棚卸しなので通常業務はなく実質数時間の出勤ですからね。まぁその数時間のために一日分の有休を消化するのはもったいないけど、どうせ年度末には消えていくだけだし>有休。実は私用で有休消化するのは入社以来初というか社会人になって初。はい。そうです。社畜と呼ばれるタイプのヒトです(汗

            #でも来年のJUJU HALL TOURは5/13(金)を押さえます
            #展示会の振替が使えるハズ(捕らぬ狸の・・・)

            「9列目・少し左側」というポジションで参戦ですww

            この日は四国里帰りシリーズ(高知・香川・徳島・愛媛) の二日目。高知公演が終わって夜間の移動だった模様。とーってもハイテンションな志帆サン。WHITE TOURなので、聞き慣れた「WHITE」の楽曲は一通り(セットリストで確認したら「脱獄の季節」だけ抜けてた)。もちろん「タマシイレボリューション」や「Alright!!」「Force」「i spy i spy」も。アンコール前のラストが大好きな「Beautiful」だったのが個人的にはポイント高いです。
            SetList
            01.White Light
            02.リビドーに告ぐ
            03.マニフェスト
            04.Live
            05.色を剥がして
            06.Space
            07.愛をこめて花束を
            08.極彩色ハートビート
            09.A・HA・HA
            10.i spy i spy
            11.Woman
            12.タマシイレボリューション
            13.Alright!!
            14.Force
            15.愛をからだに吹き込んで
            16.Beautiful
            志帆サンが「せっかくのホールだから(一人一つの席があるから)ちょっと座ってじっくりと」言って、LiveからSpaceの3曲だけは座って聞き入りました。それ以外は全員(2001人だそうです)ノリノリ。「愛をこめて花束を」の大合唱とか「極彩色ハートビート」のクラップとか「Woman」のゴスペルとか。

            〜 encore 〜
            17.You You
            18.黒い雫
            19.On Your Side
            20.いつか私は歌をうたう
            アンコールは「You You」新曲「黒い雫」そして「On Your Side」。最後に蔦谷さんのキーボードのみの伴奏で「いつか私は歌をうたう」。お腹いっぱい大満足でした。
             

            #購入しようと思っていたトートバッグが「あとちょっと」のところで
            #売り切れてしまった(帰ってから通販にて購入)。マフラータオル
            #ちゃんと今治タオルなのはさすがww


            来年のARENA TOURのチケット押さえてないんだよなぁ(2/13:マリンメッセ福岡)。12月の一般発売で買えるかなぁ・・・
            | shimix | LIVE | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            Windows10 その2
            0
               母艦であるDimensionE521はダメだったけど、ノートPC(E130)はWin10のインストールが終わりました。どのデバイスも問題なく動いています。

              操作感はWin7とあまり変わらず。Win8/8.1のような「どこに何があるのかさっぱりわからない」使いにくさはありません。結局元に戻すのかよ。ユーザインタフェイスをがらっと変えれば非難囂々になるのは過去に何度か経験しているハズなんですけどね>Microsoft。



              追記:2015/11/19

              快適に使えていたE130+Win10ですが、どうもトラックポイントを認識しなくなる(「シャットダウン」して起動し直すとOK・「再起動」ではダメ)という現象が出てきました。いったんWin7に戻して様子見です(汗
              | shimix | windows&pc | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              Windows10
              0
                母艦のE521で、Windows10の無償アップグレードを予約していたんですが非互換デバイス(NVIDIA GeForce 6150 LE)のためアップグレード不可でした。

                8年以上使っている(購入当時の記事)モデルをCPUを替えHDDを入れ替えて延命処置しながら使ってきたわけだし(今は亡きDimensionシリーズだし)仕方ないのかなとは思います。Windows10にしないと困るってものでもありませんしね(会社の方はまだWin10へのGoサインが出ていない)。

                Win7はメインサポートが1/31に終了して延長サポートもあと5年。どこかでWin10のPCを買わないといけないけどなぁ。年内は無理っぽいから来年かな。Win7のアプリが全部移せなかったらCPU切替器で2台体制になるかもしれない。

                とりあえずは次の母艦もDellになるとは思います。保守性を考えたら他メーカーのPCは触る気がしない。今度こそ法人向けのOptiPlexかな。
                | shimix | windows&pc | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                JUJU ARENA TOUR 2015@マリンメッセ福岡
                0
                  10th Anniversary SpecialのJUJU ARENA TOUR 2015。FINALはマリンメッセ福岡ということでひとっ走り行ってきました。

                  アリーナ席。花道の先端よりちょっとだけステージ寄りで花道から2ブロック目の端っこ(花道側)。

                  当日のセットリストはこんな感じ。

                  Set List
                  01.ラストシーン
                  02.シングルアゲイン
                  03.ラブストーリーは突然に
                  04.誰よりも好きなのに
                  05.If
                  06.この夜を止めてよ
                  07.DowntownBoy
                  08.Anniversary
                  09.Hello, again
                  10.糸
                  11.奇跡を望むなら
                  12.New York State of Mind
                  13.(デュエット)いとしのエリー
                  14.Last smile
                  15.Can't Take My Eyes Off Of You
                  16.desire
                  17.Hot stuff
                  〜 encore 〜
                  18.PLAY BACK(x 2)
                  19.YOU
                  20.やさしさで溢れるように
                  ユーミンの1曲目「DowntownBoy」はちょっと想定外(他会場からの事前情報ではユーミンは「Destiny」と「Anniversary」が多かった模様)。「Hello, Again」のMVは初見でもないのに(BestVideoClipsに収録)涙腺にきます・・・。「Last smile」から「Hot stuff」までの息もつかせぬ4曲連続は滅茶苦茶盛り上がりました。「PLAY BACK」をPLAY BACKするのはすっかりお約束(苦笑



                  #次は11月(Billboard Live OSAKA)です(^^)v
                  | shimix | LIVE | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  訃報
                  0
                    イラストレーターの水玉螢之丞さんがお亡くなりになったとのニュース。享年55歳。このトシになると自分より若い人の訃報はちょっと堪えます。松原みきさんの訃報は10年前だったかなぁ(享年44歳)。

                    まぁ自分より若い人でなくても「まだ早いだろう」と思ってしまう訃報はあるわけで。浅川マキさんが亡くなってもう5年くらいか。あの方も享年67歳だったかな。去年の大瀧詠一さんも享年65歳とかだったハズ。

                    自分の老い先を考えるトシになってしまった・・・
                    | shimix | daily topics | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    腕時計
                    0
                      以前使っていたAW-101はベルト切れのあと交換が面倒で放置してましたが(最近復活しました)、その間の普段使いに同じCASIOのWVA-M630B-1AJFってヤツを使ってました。こちらもタフソーラ&電波時計なのでノーメンテで使えるのが最大の利点。曜日と日付表示もあるので便利。仕事用にはアナログとはいえゴツイG-CHOCK(AW-101)よりもこっちの方がフィットします。

                      唯一の弱点はベルトがすっごく硬いことです。でもベルトくらいは交換すれば済む話ですからね。

                      ただし文字盤が黒なので(そこがお気に入りでもあるんですが)冠婚葬祭には使えません。「黒のレザーベルト・白い文字盤・3針(秒針あり)」が基本なので、そういうのも1本は持っておかないと・・と安物を物色していたらTIMEXのウィークエンダーセントラルパークに行き当たりました。NATOタイプのベルトは交換もワンタッチなので普段使うのとは別に黒の革ベルトだけ1本持っておけば無問題。

                      モノは試しと白の文字盤を1本買ったら予想外に使い勝手がいいので(全面発光のINDIGLOナイトライトは本当に綺麗)、ついでにグレーもブラックもと買っていたら「限定」のネイビーも出たのでそれも追加しちゃいました(限定に弱いなぁ)。いくら安物とはいえ一気に4本。G-CHOCK買うのと変わらないじゃないか(汗



                      向こう10年分くらい腕時計を買ったなぁと思っていたら、ナント!年末にHKT48とのコラボモデルが販売されてしまいました。これ以上腕時計を増やしてどうするんだとは思いつつ、実用度外視で買うのがファン心理(なんだそりゃ?)。結局

                      の2本も追加になりました。しかもamazonとBEAMSで特典が違うので別々に購入。そのあとHKT48公式ネットショップにも出てきたけど、さすがに追加はしないと思う(わからんけど)。
                      | shimix | daily topics | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      このページの先頭へ