blog.shimix.jp

日々の雑感
<< JUJU TOUR 2018 I (@日本武道館) | main | paris match winter special X’mas concert 2018@日本橋三井ホール >>
港のヨーコ ヨコハマ・・・
0

    と言えば・・・そうですヨコスカです(古い!)。会社の社員旅行の自由行動日。横須賀の軍港めぐりに行ってきました。宿泊しているホテル最寄りの元町・中華街駅からみなとみらい線で横浜駅まで出て、京急線で「汐入」を目指します。

    汐入駅から海に向かって歩いているとAEON(ショッパーズプラザ横須賀)が見えてきます。その1階に汐入ターミナル(受付&ショップ)があります。

     

    10:00発の便です。予約に出遅れた(一週間前に決めて予約した)とはいえ、他の時間帯は全部埋まってました。

    サイトにも「土・日・祝日は大変混雑いたしますので、事前にご予約ください」って書かれてますが、本当に混雑してました。朝一番の便で逆によかったと思いました(小並感)。

    船(シーフレンド7)の窓ガラス越しの写真しかないのはご勘弁を。寒くて外にいなかったわけじゃなくて、ガイド(紅一点の若杉香織さんでした)の案内をしっかり聞きたかったので(汗

     

    海自の潜水艦は呉で見る方が壮観ですが、海自と米軍の潜水艦がワンショットに収まるのは横須賀ならではでしょうか。

     

    F-35Bがどうのこうのと物議を醸したヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」は出航していて、ちょっと離れたところにいました。

     

    母港ではあるのですが、「しらせ」が横須賀で見られるのは珍しいそうです。南極に行っていないときも全国各地に派遣されているそうで。

     

    今年の3月に退役した潜水艦救難母艦「ちよだ」もいました。

     

     

    軍港めぐりを終えて、どうせここまで来たからと歩いて三笠公園へ(当然三笠の見学です)。

     

    日本海海戦の映画と言えば、私の記憶にあるのは東宝製作(1969年公開)のヤツですね。同時上映がコント55号というのが時代っちゃ時代です(汗

     

    帰りは横須賀の街を歩いて京急の横須賀中央駅から横浜へ。みなとみらい線で元町・中華街駅で降りてから山下公園・大さん橋を歩いて回ってホテルに戻りました。

    | shimix | daily topics | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -









    トラックバック機能は終了しました。
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    このページの先頭へ