blog.shimix.jp

日々の雑感
<< Super-duper! | main | バージョンアップ:MediaCreationTool >>
地方組の悲哀:機材整備のためって何??
0

    8/18は夏恒例の JUJU JAZZ LIVE 2018(@Blue NoteTOKYO)の5日目。2nd(19時開場、20時開演)が当選しているので、10:30発の羽田行きに搭乗すべく大分空港へ。いつもながら余裕を持って早めの便を使います。

     

    手持ちのスーツケース(rimowa salsa)は機内持込可能サイズなので基本的には預けないのですが、夏休み(&お盆直後)の週末で満席だろうから持ち込んで混雑するのもイヤだし到着後の時間には余裕があるし(手荷物受取りも余裕で待てるし)と思って久しぶりに手荷物で預けようとカウンター前の荷物預かりに。ところが10:30羽田行きが

     

    欠航

     

    になっている!事情を確認すると「機材整備のため」の欠航だそうで。

     

    最初はANA794だったけど機体が例の(RR製エンジンのトラブル対応で大量の欠航が発生した)B787だったので、機体変更でANA3796(ソラシドエアとの共同運航)になったのにそれが飛ばないって、何のための機体変更だったのか(呆

    時期が時期だけに他の便への振替も不可。18日の便は全部満席で明日も朝イチ(7:35発)の便だけが空いているらしい。とりあえずキャンセル待ちにして、ギリギリまで待つことにする。ところが、そもそも予約受付数が定員をオーバーしているらしく座席調整への協力のお願いのアナウンスが流れる。思わず「ダメだ こりゃ」と呟く。

     

     

     

    結局キャンセル待ちでの搭乗も叶わず。航空運賃やホテル代は(じゃらんでセット予約なので)返ってくるんだろうけど、当然ライブチケット代は戻らない。正直、戻ったってうれしくもないですけどね。

     

    #地方組が稀にしばしば遭遇する不条理です(涙

     

     

     

    残念なのは、ANA3797(9:50大分空港着)が羽田を出発しなかった時点でANA3796が欠航になるとわかっているのに、大分空港に着くまで何の情報も得られなかったこと。自宅を出発する時点で欠航は決まっていたハズなので、そのタイミングで把握できていれば大分空港じゃなくて大分駅に直行してたと思う(空港まで行ってしまうと時間的に難しくなる)。スマホアプリの情報が更新されたのは何時頃なんだろうか。

    ANAマイレージクラブからメールマガジンは来るのに、こういう大事な情報は来ないんだなぁ。スマホでSKIPサービスを使うので予約時に搭乗予定便はANAマイレージクラブに登録・連動済みなのに。「ANAからの重要なお知らせ」も「国内線運航に関するお知らせ」も受け取るように設定しているのに、何も来ないというのはどういうことなんだろう。

    ANAにとっては客の搭乗予定便が欠航するというのはお知らせするまでもない些細な情報なんだろうか?これ以上に「重要」なお知らせもないと思うんだけど。

    一般的なメールマガジン(なんと4種類も!)の受け取りとは別にチェックするようになっているから『そういう意味』だと思うよね。逆に搭乗予定便の欠航も通知されないのに「ANAからの重要なお知らせ」や「国内線運航に関するお知らせ」を受け取る意味ってなんだろうか。

     

    #ちょっとANAを見損なったかな・・・


     

    (追記)

    翌日(8/19)も羽田発8:15と大分発10:30は欠航になっていました。

    8/18は「機材整備のため」でしたが、8/19は「使用する飛行機の手配がつかないため」だそうです。ANAと違ってソラシドエアだと代替機の手配も難しいでしょうからね(まぁANAだってB787の代替機がなくて大量の欠航をやってしまったわけですが、あれは台数のレベルが違いますからね)。

     

     

    (さらに追記)

    連絡がない!って怒ってたけど、ANAに登録している第3メールアドレス(普段使わない携帯のメールアドレス)に通知が来てました。でも「ANAからの重要なお知らせ」や「国内線運航に関するお知らせ」を送ってもらうように設定した第1メールアドレスには届かない(スパムと誤判定されている形跡もない。メールマガジンは相変わらず届いているし)。何故第3メールアドレス(何も通知を設定していない)に送ってきたんだろう・・・

     

    唯一考えられるのは、登録しているメールアドレスのうち「携帯のメールアドレスがあったらそれを最優先」にしたということですかねぇ。そんな余計なことしちゃダメだろって思うけど(怒

     

     

    ということで、すでにANAで手配済みの10/10(JUJU@日本武道館)をわざわざ変更したりはしないけど、新規手配の12/15(paris match@日本橋三井ホール)はJALにしました。JALなので帰りの便で経由地(伊丹)を利用して伊丹でお昼食べよう。時期的に551の豚まん食べたいしww

    | shimix | daily topics | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -









    http://blog.shimix.jp/trackback/881263
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    このページの先頭へ