blog.shimix.jp

日々の雑感
<< Snack JUJU at マリンメッセ福岡 | main | JUJU JAZZ LIVE 2017@Blue NoteTOKYO >>
Thinkpad X270
0

    来年3月で定年なので、モバイルノートを買うのもこれが最後かな・・と思いつつ、X270をポチりました。

     

    CPUは第7世代(Kaby Lake)のCore i3-7100U(2.4GHz)。6/29までは第6世代(Skylake)のi3-6006U(2.0GHz)を積んだモデルがビジネスパッケージ(Wi10ダウングレード権でWin7インストールしたヤツ。最初からWin10がHomeじゃなくてPro.なのが魅力)が出ていて、そちらの方がお買得だなとは思いつつちょっと悩んでいました。期間限定じゃなかったんですが、6/30になったら旧タイプの方が多少値上がり。逆に第7世代のローエンドは割安になってました。

     

    #まぁ一番の決め手は「米沢生産モデル」ってとこでしょうか(苦笑

     

    ThinkPad X270
    Part No. 20HMCTO1WW
    ProductNo. 20HMCTO1WWJAJP3
    CPU Core i3-7100U(2.4GHz,3MB)
    OS Windows 10 Pro 64bit
    Display Panel 12.5 HD(1366x768)
    Memory 8GB PC4-17000 DDR4 SODIMM
    Graphics Intel HD Graphics 620
    Fingerprint Fingerprint Reader
    TPM Hardware dTPM2.0 Enabled
    Camera HD 720p
    HDD 500GB 7200rpm SATA3
    Battery1 3cell 23.2Wh Front
    Battery2 3cell 23.2Wh Rear
    AC Adapter 45W 2pin JPN

     

    HDDはとりあえず標準のまま。SSDに換装しても500GB/7200rpmなら外付けケースに入れて活用できるので。SSDは新規に購入するか、X201iで性能を発揮できていない(X201iはSATA2なんです)PlextorのSSDを積み替えるか悩んだんんですが、CrucialのMX300の275GBを調達しました。同じMX300の525GBとかSanDiskの480GBとかも選択肢にはあったんですが「そこまで詰め込むことはないだろう」という甘い見通しで(汗

    ちなみにX270はWWANカードの装着部分に(WWANを追加していなければ)セカンダリドライブとしてM2.(type2242)のSSDが積めるらしいです。思わず活用したくなるけど、M2用を追加するくらいならその原資でメインのSSDの容量がUPした方が得策でしょうね。別ドライブで使えるのは嬉しいけど、別ドライブ用なら容量大きめのSDカードをカードリーダに挿した方がマシだろうと。

     

    メモリーは自分で換装してもいいんだけど、自前で買うのとあまり金額差がないのと余剰メモリの行き先がないので最初から8GBに(さすがに16GBは要らんだろうと)。

    ディスプレイは安いTN液晶。色味が気になるような用途ではないし視野角が狭い方が覗かれなくていい。1366x768なので、ドットピッチ0.02mmは確保できてます。

     

    #本当は(X201と同じ)1280x800があればと思う。

    #無い物ねだりなのは分っちゃいるけど・・・


    キーボードのバックライトに一瞬食指が動きかけたけど「バックライトなしの方が汚れが目立たない&タッチもいい」という情報があったのでスルー。

     

    フロントバッテリーを積みました。あとから自分で追加はできないということなので仕方ないですね。その代わりリアは3セルで抑えます。6セルは出っ張りが大きいし、フロント3セル+リア6セル(リア3セルのみに較べて3倍)はバッテリーを持ち運んでる気分になる(苦笑

     

    モバイル機なので指紋センサーは必須・・などとカスタマイズしていって(クーポン割引込みで)100kを少しだけ超える価格に収まりました。スリーブケース他のアクセサリ類はX201と共用でいけるかな。いけるといいなぁww

    | shimix | windows&pc | 03:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -









    トラックバック機能は終了しました。
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    このページの先頭へ