blog.shimix.jp

日々の雑感
<< Thinkpad X201 | main | JUJU HALL TOUR 2016@福岡サンパレス >>
今さらながらBlu-ray
0
    Vostro3900の光学ドライブを、Dell標準のDVDドライブからLITEONのiHES106-29に換装しました。 いわゆるBlu-rayコンボドライブで、Blu-rayは「読める」だけ(CDやDVDは読み書き可能)というヤツです。

    DVDさえ読み書き出来ればいいと思っていてBlu-rayの必要性は感じていなかったんですが、どうしても観たかった『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット特別版 』がBlu-rayでしか存在しない(DVDでは通常版しか発売されていない)ことが発覚。そうなると「しゃーない。Blu-ray読めるようにするか」となるワケで(汗

    #そもそも2時間の作品から30分近くカットした『公開版
    #どんな意味があったのか(大人の事情はわからん)。


    Blu-rayならそれなりの再生環境じゃないと意味がないよなぁ・・・とは思いますよね。24インチのモニタで鑑賞するにはオーバースペック。圧倒的大画面ってヤツじゃないと数十GBのデータも無駄。DVDで出さないのはプロテクト絡みなのかと勘ぐってしまいます(苦笑)。もちろん真意は「せっかく4Kで撮ったから、それを活かせる環境で観てね」ということなんだろうけど。


    ちゃんとしたTVがあればBlu-rayプレーヤを買ってもいいんですけど、ウチのTVはPCモニタより小さいのでねぇ。まぁレコーダを買い替えるときにBlu-ray対応にする可能性はあるかもしれません(いつのことやら)。DVDに書くくらいなら(面倒なので)HDDに入れとくけど、Blu-rayの容量を書き出せるならいいですよね。

    ・・などと思っていたら、今はBDレコーダが主流になっているんですね。マルチチューナーに買い替えようかと思ったら(今はシングルチューナー)自動的にBDになってしまうのか(汗
    | shimix | windows&pc | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -









    http://blog.shimix.jp/trackback/881246
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    このページの先頭へ