blog.shimix.jp

日々の雑感
<< Thinkpad X201i(その2) | main | Vostro3900(その2) >>
Vostro 3900
0
    ウチのメインPC(DimensionE521)も導入して早や8年半CPUを換えメモリーを増設しHDDを換装・増設して延命してきましたが、オンボードグラフィックのWin10ドライバがないのがネック。もちろん余っているPCIに適当な(Win10のドライバがある)グラフィックボードを挿せばいいんだろうけど、このPCにそこまでするか・・・という気分なのも事実。

    そろそろWin10が真っ当に動くメインPCを調達しなきゃと思って、DELLサイトで探してみる。私の場合(拡張性を確保するため)ミニタワー筐体が絶対条件ですが、DELLの最新タワー筐体は(個人向けも法人向けも)光学ドライブが縦になっている(汗

    ミニタワーで光学ドライブが横の旧筐体、しかもなるべく安価という条件で探したら、i3-4170(3.7GHz。世代としてはHaswell Refresh)を積んだVostro 3900がありました。メモリーは4GBだしHDDは500GBなんですが、どうせメモリーはセットで交換するしHDDは起動用だけなら500GBでじゅうぶん(必要な“容量”は増設もしくは外付けHDDで確保する)。

    #真っ黒い筐体は相変わらず色気も何もない(苦笑
    Vostro 3900

    E521に増設している4TBのHDDはそのまま移設するとして、起動用HDDに切っている1.5TBと外付けにしている1TB分の計2.5TBを新しい外付けHDDにでも逃がすことを考える。1.5TBと1TBに分かれていたデータ(1.5TBで足りなくなって外付け1TBを追加した)を纏めることも出来て一石二鳥!

    つまり段取りとしては外付けHDD(今のところSGD-FNX040UBKが最有力)を購入して
    1. まずはE521に新しい外付けHDDを取付け
    2. E521の外付けHDDのデータ(1TB)を新しい外付けHDDにコピー
    3. E521のDドライブのデータ(1.5TB)も新しい外付けHDDにコピー
    4. E521のドキュメントデータ(Cドライブ)も新しい外付けHDDに退避

      ----- ここまでの作業はVostroが着く前に実行可能 -----
       
    5. 新しい外付けHDDをE521から外してVostroに繋ぐ
    6. ドキュメントデータを新しい外付けHDDから新システムに移動
    7. E521の増設HDD(内蔵)4TBをVostroに移設
    古い外付けHDD(1TB)が余るからシステムバックアップ用にでもしようかとか、4TBの内蔵HDDはそのうち(価格が下がってきたら)8TBに入替えようかとか、妄想が膨らみます(苦笑
    (追記)
    ちなみにオーダーステータスは、10時過ぎに注文してお昼まではは「生産準備」の表示。午後からは「製造工程」になっています。

    #今日中には「製造完了」するのかなww

    (さらに追記)
    一日経たずに製造完了どころか日本への輸送中になりました。あとは便次第です。

    オーダーウォッチ


     
    | shimix | windows&pc | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -









    http://blog.shimix.jp/trackback/881242
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    このページの先頭へ