blog.shimix.jp

日々の雑感
<< JUJU FAM LIVE / FAMILY AFFAIR@Billboard Live OSAKA | main | Thinkpad X201i(その2) >>
Thinkpad X201i
0
    X61がかれこれ1年くらい友人に貸し出したままになってます。春の展示会前後の数日間は(現地でデータベースサーバとして使うので)いったん返してもらったけど、それからまた半年戻ってこない。X61のfanが不安だったので2年前にE130を買ってはいるんですが、E130は趣味関係メインで仕事はX61と思ってたんだけどな・・・。

    仕方がないので(そうなのか?>自分)Thinkpad X201iを買い足すことにしました。X201iはX201の廉価版ですが「ウルトラベース付き」とか「メモリー4GB」で出回っているのはCeleronモデルが多いようですね。ウルトラベースは(あれば嬉しいけど)なくても困らないしメモリーは自分で増設する前提で考えるので、ほぼ素の状態のi3モデル(3249-1EJ)を選択しました。

    今や希少種の16:10の液晶(1280x800)。このサイズ好きです。個人的には16:9(1366x768)よりこっちの方が使いやすい。お陰でドットピッチも0.2mmを確保。やっぱ「お仕事」にはコレでしょww

    購入決定と同時にとりあえず換装するものを調達。メモリーは標準の2GBを4GBに換装(余った2GBはどうしよっかなー)、HDDもSSD(256GB)に換装です。TranscendのSSDが安いわりには評判良かったのでチョイスしてみました。多分、本体よりも先に届きます(苦笑)。あとは現物次第。キーボードやバッテリーの経年劣化が(自分なりの)許容範囲を超えていたら部品調達して交換です。このあたりはリースアップ品を買うのだから覚悟の上ですね。
    サイズもスペックもE130といい勝負です。E130は(mSATAがあるので)起動用のSSDをデータ用と別にしている点は確実に優っていますけどね。


    X61(7673-BS1) X201i(3249-1EJ)
    CPU Core2Duo T7100(1.80GHz) i3-380M(2.53GHz)
    Chipset GM965Express QM57Express
    SSD 240GB(Intel) 256GB(Transcend)
    LCD 12.1" 1024x768 12.1" 1280x800
    SIZE 268 x 211 x 20.0〜35.0 295 x 210 x 20.7〜35.3
    WEIGHT 1.42Kg 1.31Kg


    Edge E130(3358CTO)
    CPU i3-3227U(1.90GHz)
    Chipset HM77Express
    SSD 128GB+256GB(PLEXTOR)
    LCD 11.6" 1366x768
    SIZE 287 x 212 x 21.7〜23.0
    WEIGHT 1.54Kg






    | shimix | windows&pc | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -









    http://blog.shimix.jp/trackback/881240
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    このページの先頭へ