blog.shimix.jp

日々の雑感
<< Xperia Z1f(SO-02F) | main | Xperia Z1(SOL23) >>
Thinkpad Edge E130(その2)
0
    12/20にE130が到着しましたが、週末は(Q4DNの集まりもあったし)忙しかったので暇なクリスマスに作業しました(@自虐モード)。

    とりあえず電源入れる。最初は「リカバリメディアを作成する」動作が出来ればいいので、かなり適当なセットアップ。通常起動するようになったらリカバリメディアの作成にかかります。用意したのは16GBのUSBメモリ。SiliconpowerのLUX mini 720シリーズってやつです。ちょっと小綺麗な外観がリカバリ専用にはもったいない気もするけど、数年は保管しますからね。


    リカバリメディアの作成が終わったら、早速HDDをSSD(PLEXTORのPX-128M5P)に換装。ついでに空いているmSATAにPX-256M5Mを刺して、無線LANカードもAdvanced-N+WiMAX 6250に入れ替え。何度も裏蓋を開けたくないのでまとめて作業します。

    換装を終えてUSBから起動しリカバリ開始・・・と、途端にエラーになる。あれ?と思いつつ何度か再試行。結局、接続ポートをUSB3.0からUSB2.0に変更したら無事に走りました。USB3.0のポートだとダメな理由は不明。動いたからいいや(いつもながら適当です)。

    DocumentsやPicturesやMusicやVideoの保管場所をmSATA(Dドライブ)に変更。サポートサイトからアップデートだの無線の管理ツールだのをダウンロードしてインストールしていきます(セットアップ時は有線接続)。無線管理ツールに(対応したデバイスが繋がっていたら)ちゃんとWiMAXも表示されるんですね。

    で、吉例のエクスペリエンスインデックスです。

    Thinkpad Edge E130
    CPU 6.3
    Memory 7.2
    Graphic Aero 5.0
    Graphic 3D&Game 6.3
    Primary HDD 7.9

    実感としてもサクサク動くPCです。これでジャストA4サイズ(A4ファイルサイズじゃなくてA4ペーパーサイズ)ですから、文句なしです。
    | shimix | windows&pc | 20:00 | comments(2) | trackbacks(0) | -
    E130を調べていてこちらにたどり着きました。
    USBでのリカバリーではまり、あれ??と思い、
    購入即やってしまったかと泣きそうな時に
    貴方の記事で救われました、有難うございました。
    色々情報は落ちているんですが、この件はあまり
    見当たらなかったのでとても助かりました。
    | えいた | 2014/04/04 10:21 PM |

    おお。検索ワードに「e130 usb リカバリ エラー」が(ぉぃ

    私もあちこちの関連サイトを参考に弄ってますが、このケースはどこにも書かれていなかったのでこっそり記事に紛れ込ませました。お役に立てたようで何よりです。
    | shimix | 2014/04/05 12:01 PM |










    トラックバック機能は終了しました。
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    このページの先頭へ