blog.shimix.jp

日々の雑感
<< デジカメ | main | PX-128M5P >>
Thinkpad Edge E130
0
    久しぶりのPCネタです。

    愛用のX61の動作音がだんだん大きくなってきまして・・・といってもSSDに換装しているのでHDDじゃなくてFANの音なんですよね。グリスアップすればいいのかなとも思いますが(それはそれとしてやる予定)さすがにX61の運用も不安なので、ノートPCを調達です。

    ThinkpadかVAIOかで悩んだんですが、会社に合わせてWin7のProでしかも32bit版となるとThinkpadしか選択肢がない(VAIOはWin8ダウングレードの64bitばかり)。当然コスト削減のため一番安いヤツがターゲットですが、最新のE145は(AMDなので)動画再生にはいいんでしょうけど、私の用途でどうなのかが心配。無難にi3のE130にしました。

    色はミッドナイトブラックじゃなくて、「らしくない」アークティックブルー(たまにはいいかと)。
    E130


    内蔵WiMAXはパス。要るときはWiMAXルータを持って行きます。mSATAには別途PX-256M5M(PLEXTOR)を購入。これをシステム用にする予定です。X61でSSD起動に慣れているのでHDD起動はねぇ・・・。標準実装のHDD(320GB)はデータ専用で。要らないときは(軽量化というよりは耐震性能向上で)取り外してもいいし。

    #という内容で、今日発注した。さていつ届くかな


    そういえばメインPCのDimensionE521は2007年の夏の導入。来年の夏で丸7年になるなぁ。来年はそろそろ考えないといけないかも(次はOptiplexかな)。

    ノートPCは入れ替わり立ち替わり。サブノートは(X61とか)比較的長期なのにメインノートはごく短期の試用で終わることが多い。私の環境ではメインPC(タワー)+サブノートの2台体制でじゅうぶんということか(気付くの遅いぞ>自分)。


    ちなみにオーダーしたE130のスペック はこんな感じ(これにシステムドライブとしてPX-256M5M(PLEXTOR)を増設します)。
    Processor Intel Core i3-3227U (1.9GHz)
    Operating system Windows 7 Professional 32bit
    Operating system Language Win7 P32 Japanese
    Total memory 4 GB PC3-12800 DDR3 (1 DIMM)
    Hard drive 320GB HDD, 5400rpm
    Battery 6 cell LI Battery E330
    WiFi wireless LAN adapters ThinkPad b/g/n,BT
    AC Adapter and Power Cord 65W AC Adpt Japan
    Camera E130/E330 720p HD Camera
    Display Panel E130 11.6WHD, NW AG Blue
    Keyboard Language Japanese Keyboard
    Pointing device E130 UltraNav without FPR
    Publication Language Pub; Japanese
    System Unit E130 Intel, Intel I3-3227U

    メモリースロットは空いているけど、+4GB(Total 8GB)するなら64bitOSにしないとね。

    なお、公称のバッテリー駆動時間は約9.4hのようですが、各所での実測値では5.7〜6.1h程度は問題なく動いているようです。5h使えればさすがに心配ない(ハズ)ですね。

    サイズは287x212x21.7-23。X61の268x211x35と較べると奥行きは+1mmだけ。幅はワイド液晶なので+19mm。厚さは10mm以上薄くなっています。


    日本語キーボード。Ctrlが左端じゃないのを嫌う人もいますが私はX61で慣れました。個人的にはINSキー(けっこう押し間違って困る)が存在しないのが嬉しかったりもします。
    | shimix | windows&pc | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | -









    http://blog.shimix.jp/trackback/881223
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    このページの先頭へ