blog.shimix.jp

日々の雑感
<< CA002 | main | 電話機(@固定電話) >>
DimensionE521 HDD(1.5TB)追加・CPU換装
0
    ウチのDimension E521のCPUは購入当時の緊縮財政を反映してシングルコアのAthlon64 3500+だったんですが、1.5TBのHDD(Seagate BarracudaLP:5900rpmのST31500541AS)を追加するついでに(ってどっちが「ついで」なのやら)デュアルコアのAthlon64 X2 5400+に換装しました。しかもオーバークロック屋さん御用達のBlackEdition。さすがにE521でオーバークロックはしないけど、これしかモノがなかった。

    #E521で動く(というか動作実績がある)のは5400+までなんですよね。

    追加HDD用のSATAケーブルを買いに近くのショップに行ったらIODATAのDVDドライブ(DVR-SH22LEB)が安かったので、これもついでに購入。E521純正のドライブはメディアを認識しなくなっててUSB外付けタイプのドライブを繋いで作業してたものなぁ(苦笑
    で、HDDを追加しDVDドライブとCPUの換装を終わってHDDのフォーマットをしようとしたら、起動しない(!)。3番と4番のランプが点滅している・・ということはメモリエラー(涙)。1GB×4の実装にしていたので、とりあえず2枚を取り外しておそるおそる起動・・OKでした。

    でも2GBでVistaはキツイなぁ。メモリなのかスロットなのか判別しなきゃならないけど、どうせメモリも安くなってるし2GBを2枚購入して換装かなぁ。1GBは2枚×2セットを別のPCに増設すればいいだろうし。出費が重なったけど、2年以上経過してるしこのくらいで済めば御の字なんだろうか(と自分に言い聞かせる)。

    (蛇足)
    ちなみに1.5TBのBarracudaLPのためにnVidiaのサイトから最新版のドライバ(これやんないと1TB以上の領域がフォーマットできないらしい)を落とそうと思ったら、すでにnForce/430MCP(with GeForce6150LE)はLegacy扱いなんですね。ちょっと悲しかった。まぁドライバがあるだけいいのかも。


    (追記)
    どうやらメモリーのスロットは大丈夫で、元々刺さっていたDellの1GB×2がお亡くなりになった模様です。増設分の1GB×2(Transcend製)は無問題。さすがTranscend。同じTranscendの2GB×2に変えたから、1GB×2が余ってしまった。彼女んちのPCがメモリー少なめだったから増設(もしくは換装)に行こうかな。CPUも今現在はSempron(SocketAM2)だからAthlon64に換装出来るハズ。時期的にもBIOSが認識しないことはなかろうし。
    | shimix | windows&pc | 21:00 | comments(1) | trackbacks(0) | -
    はじめまして。
    私もCPU換装を考えていて、貴HPに検索でヒットいたしました。そこで教えて頂けるとありがたいのですが、CPU換装前に、デュアルコアドライバというものを入れたのでしょうか?よろしくお願いします。
    | 太郎 | 2010/05/03 8:11 PM |










    http://blog.shimix.jp/trackback/844608
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    このページの先頭へ