blog.shimix.jp

日々の雑感
<< W51K | main | VSPEC >>
Dimension E521
0
    3月に再組み立てして延命を図ったPCですが、とうとうVGA出力が出なくなりました。まぁ相当に使い込んでるし何世代も前のPCに無理させてはいかんだろうということで、時期をみてASUS→MSIにマザー交換してお気楽サーバにしようと思います。お気楽とはいえIDE-RAIDボードでミラーリング仕様ですけどね。

    で、久しぶりに(ノートは何台か買い替えてるけど)NewPCを購入しました。モノはDELLのDimension E521です。会社にあるOptiPlex 740の方がミニタワーケースのデザインは好みだったんですが、さすがに即金では買えなくて法人向けモデルは諦めました(探せば何とかなったかも・・)。

    個人向けモデルからの選択だとモニタ付モデルになってしまうのですが、モニタ(とうとう19インチだ)も銀ベースなのでケースが銀/黒でもいいかなと。あとは会社のOptiPlexがデュアルコアなのにシングルコア(しかも3500+)で諦めた代わりにメモリーだけは2GB(1GB×2)を奢りました。HDDはRAIDにはせずに320GBを1台だけ。多分HDDが安くなったら増設するだろうってことで。

    OSは個人向けモデルなのでWinXPはラインナップになくVistaPremiumモデルをorderしたんですが、ちょっと電源を入れてVistaの雰囲気だけ確認したら即行でWinXPに入れ替え(苦笑)。まぁ世の中にはWin2000に落とす方もいらっしゃるようですしね。WinXPなら可愛いもんです。VistaをPremium版にしたのは、そのうちVista環境に移行するかもしれないときの保険です。
    E521
    | shimix | windows&pc | 15:56 | comments(1) | trackbacks(0) | -
    6/27からDELLの個人向けPCのブランドがデスクトップ、ノートとも「Inspiron」に統一されました(XPSは残る)。ってことはDimensionとしては最終型ということになるのかなぁ。
    | shimix | 2007/07/02 2:16 PM |










    http://blog.shimix.jp/trackback/658259
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    このページの先頭へ