blog.shimix.jp

日々の雑感
<< W43SA | main | IDE RAID >>
怪しい・・
0
    今日、forum用サブドメインのメールアドレス宛に着いたメール・・思わずダメモトで応募したくなりそうです。メールの送信元と応募先のメールアドレスが違うのですが、どちらのアドレスも普通のISPとメールサービスで「法人」が使うものではないですね。サイトのURLも記述がありませんし(社名で検索してもヒットしない)個人情報の取り扱いに関する文言も見当たらない。

    個人情報をメールで集めるというのもなかなか大胆な話ですが、モニター定員が書いていないし、片っ端から連絡して「自己負担額」を集めて逃げようという目論見ですかねぇ。ISPやメールサービス業者は知らないだろうし。とりあえずabuse@sannnet.ne.jpとabuse@reset.jpに転送しておこう(苦笑

    From: monitor-news@mars.sannet.ne.jp
    To: forum@an.lolipop.jp

    ==========《今回のモニター製品情報》================================

    メーカーは今後の製品開発の向上に役立てる為、
    現在流通している人気製品に関するモニター調査を実施しています。
    《サヅカテクニカル事務所》

    【モニター応募の資格】
    ・モニター製品の配送料と製品保険料の自己負担できる方
    ・満18歳以上の男女
    ・日本国内在住の方 
    ・ご本人または近親者がモニター製品の同業他社及び関連会社に勤務してない方   
    ・ご本人または近親者が製品調査会社・広告代理店に勤務されていない方
    ・ご自身でモニター製品の設置またはセットアップが出来る方
    ・お電話にて本人確認が可能な方
    ・メール連絡が可能な方


    ●モニター製品ーNo1
    【SONY VAIOタイプL】
    ・発売 :2007年2月3日
    ・型式 :VGCーLA82DB
    ・テレビチューナー:地上デジタル
    ・搭載ドライブ  :ブルーレイディスクドライブ
    ・製品詳細:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L3/feat2.html
    ・製品詳細:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L3/gallery.html
    製品配送料: 1200円(配送保険料込み全国均一)
    製品保険料: 8000円(モニター期間の4ヶ月分)
    自己負担額:計9200円


    ●モニター製品ーNo2
    【SONY液晶テレビ BRAVIA ブラビア 】
    ・型式  :KDLー40V2500
    ・サイズ :W988H75D266
    ・入力端子:HDMIx2 D4x2ほか
    ・チューナ:地上/BS/110度CSデジタルx1 地上アナログx1
    ・製品詳細:http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products
      /index.cfm?PD=25628&KM=KDL-40V2500
    製品配送料: 1800円(配送保険料込み全国均一)
    製品保険料: 4000円(モニター期間の4ヶ月分)
    自己負担額:計5800円



    【モニター資格者の特典】
    モニター資格者にはアンケート調査終了後に、
    モニター使用した製品を無償で差し上げます。
    製品モニター連盟の規定によりモニター資格者の報酬は現物支給になりますので、
    アンケート作業料を現金で支給する事は出来ませんので御了承下さい。

    【モニター内容について】
    モニター資格者は上記の製品を使用しながら
    製品に関するアンケートに答えて頂くだけの簡単な作業です。
    毎月1日前後と15日前後の1ヶ月に2回のアンケートで計8回にわたり、
    製品に関する簡単なアンケートメールを配信します。
    アンケートに関する回答メールはアンケート配信日から5日以内に返信して頂きます。
    製品に関する詳しい知識などは全く必要ありません。
    使用頻度、使い勝手、デザイン、製品に対する要望など、
    ご使用になって思った事や感想を書いて頂くような簡単な内容です。

    【モニター応募について】
    製品配送料と製品保険料を自己負担できる方がモニター資格者の対象となります。
    ご理解の上でモニター応募される方は下記に必要事項を記入して送信して下さい。
    当社からモニター使用を始める為の説明をメールにて通知します。
    そして、お電話にてモニター製品発送手続きの御連絡をさせて頂きます。
    その際にはモニター製品の盗難または発送トラブルを防ぐ為の
    ご本人様確認をさせて頂きますので御理解下さい。
    業務上の都合により配達時間の指定は出来ません。
    モニター製品の発送は佐川急便となります。
    お仕事などの都合で日中に留守が多い場合のモニター製品受け取りについては、
    宅配会社からの配達通知および連絡があった際に、
    担当配達員または記載の連絡先に御相談下さい。

    【よくある質問の例】
    質問)モニター製品に外部機器を接続して使って良いのですか?
    答え)
    基本的にモニター使用期間内は通常使用して下さい。
    一般的な販売店やショップに流通している外部機器との接続使用は可能です。

    質問:モニター製品が破損した場合はどうするのですか?
    答え)
    モニター使用期間内は製品取り扱いに注意して下さい。
    不注意による製品の落下および転倒などで破損させた場合は、
    保険が適用されますので早急に御連絡下さい。製品の交換を致しします。 

    質問:モニター製品が故障した場合はどうするの?
    答え)
    モニター使用期間は短期間ですので故障した例はありません。
    モニター使用期間終了後の故障については
    最寄の製品メーカー及び電気店に依頼して下さい(保証書在中)

    質問:モニター使用またはアンケート作業が続けられなくなったら?
    答え)
    何らかの事情でモニター使用が継続できない場合は必ず御連絡下さい。

    質問:どのようなアンケート内容ですか?
    答え)
    製品の使用頻度、使い勝手、デザイン、製品に対する要望などを含め、
    その時に思った事や感想を書いて頂きます。

    質問:モニター使用をした物は無料で貰えるのですか?
    答え)
    モニター製品はアンケート作業の報酬させて頂きますので、
    モニター使用期間終了後は個人の物になります。
    従ってモニター製品の使用方法は個人の自由となります。

    質問:モニター製品が不要の場合はどうするのですか?
    答え)
    何らかの理由で不要な場合は専門店などで個人的に処分して下さい。
    当社ではモニター使用した製品の引き取り及び買取などは対応できません。


    【モニター応募の記入欄】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    ご希望のモニター製品:

    生年月日)昭和  年  月  日(満 才)    
    ふりがな)
    お名前)
    ご住所)
    ご職業)
    お電話)
    メール)

    製品お届け先)
    備考欄)

    モニター応募の方は上記をコピーして必要事項を記入して送信して下さい。
    件名: モニター応募
    受付:technical-office@ml.reset.jp
    社名:サヅカテクニカル事務所



    ─────────────────────────
    [MONITOR-MAGAZIN] 新製品モニター情報マガジン

    MAIL:monitor-news@mars.sannet.ne.jp
    ─────────────────────────


    ちなみにForum用サブドメインアドレスは、Lolipop関係の掲示板でしか書いていないし、何かの購読や応募に使ったこともありません。掲示板で公開しているのでspamは滅茶苦茶多いですし、誰かが勝手にいろんな購読を登録してくれているようですが「購読不要」の連絡をしていたらきりがないので放置してます。

    普通はフォームで登録したアドレスに再確認のメールを送って、返信があったら本登録のパターンだろうと思います。「不要なら連絡を」というのはspamと思われても仕方ないご時世ですからね。
    | shimix | internet | 13:35 | comments(3) | trackbacks(0) | -
    初めましてm(._.)m

    今朝m同じメールが来ていたのでgoogle検索したらここに来ました。

    最初はおぉと思いましたがいかにもうさんくさいので調査中です。

    メールアドレスだけの収集目的かと思ったら違うようですね。

    そうかお金目当てでしょうね。なるほど。

    ありがとうございました。
    | bee | 2007/02/20 11:26 AM |

    小額だけどある程度の数をこなせば・・でしょうね。被害者も(被害届とか)あまり手間暇かけないかもしれませんし。

    #しかも「カモリスト」も作成できるというおまけつき

    ネット上で事業展開しているのにサイトがないというのは致命的でしょうねぇ。社名と書いているから(本来なら)法人だと推測できるのに全然ヒットしないのはいかにも不自然です。普通は(co.jpじゃないにしても)自前のドメインくらいは用意するでしょうに。原価をケチったんだろうなぁ。
    | master | 2007/02/20 3:17 PM |

    懲りずにほぼ同じメールが今日も着きました。URL表記が詳細説明文の変わって敷居が低くなってるのと、宛先が差出人と同じアドレスになってます。

    前回はppp接続がdionだったんですが、今回はnttpc.ne.jp。abuseでよかったかどうか覚えてなかったのでこちら↓から報告しました。

    https://www.nttpc.ne.jp/cgi-bin/contact.cgi?cfg=mail
    | master | 2007/02/23 2:11 PM |










    http://blog.shimix.jp/trackback/617622
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    このページの先頭へ