blog.shimix.jp

日々の雑感
<< XREA+容量増量 | main | Gmailで等幅表示 >>
再セットアップCD@NEC
0

    会社にはいろんなメーカのPCがあるわけですが、NECの古め(とはいえWinXP)の1台が起動しなくなった。ntoskrnl.dllが見つからないって出てくるので諦めてリカバリを・・と思ったら合併前のPC(購入当初にタッチしていない)で付属品が見つからない。慌てて販売店に聞いたら「再セットアップCDの販売元」を教えてくれたので、即発注。

    再セットアップCDが着いて「さぁリカバリするぞ」と思ったらBootしない・・。添付の説明によると“本CD-ROMだけでは再セットアップすることはできません。「アプリケーションCD-ROM/マニュアルCD-ROM」(パソコン本体添付)で起動してから、本CD-ROMを使用してください”ということらしい。確認したら再セットアップCDの中身はNortonGhostのデータだけでした。再度販売店に確認したら、アプリケーションCDは121wareでの扱いとのことで、フリーダイヤルに電話して待つこと30分・・やっと発注できたけど、再セットアップCDが3,150円なのにアプリケーションCD(今回はBootに使うだけ・・)が5,250円だって(別途送料が1,050円)。ウチの会社、5,000円超は社長決裁になっちまうのになぁ(涙)。

    アプリケーション/マニュアルのCD-ROMで起動できる必要はないような気がするのに何でこんな設定になってるんでしょうね。単体で再セットアップできない(Bootしない)再セットアップCDだけを別会社で売っているのも理解できない世界です。アプリケーションCDからインストールするものなんてウチではまずない(不要ソフトをバッサリ削るのも私の大事なお仕事)のに再セットアップCDよりも高いカネを払わねばならない。しかもPCの不稼動日数が延びるばかり・・何を考えてるんでしょうね>NEC。いろんなPCを触ってきたけど初めてのパターンでした。

    つうか、添付品をキチンを保管してなかった前担当が一番悪いんですけどね。でもこういうケースって案外にあると思うんですが・・

    | shimix | windows&pc | 13:59 | comments(5) | trackbacks(0) | -
    激しく同意します。

    「アプリケーション/マニュアルのCD-ROMで起動できる必要はないような気がするのに何でこんな設定になってるんでしょうね。単体で再セットアップできない(Bootしない)再セットアップCDだけを別会社で売っているのも理解できない」

    って、まったくそのとおりですよね。

    じつは、マニュアルを見落としてというか、CD-ROMブートでリカバリできると信じ込んでいたので、「アプリケーションCD」でブートするとは夢にも思わず、1日はまりました。
    再セットアップCDの中身がNortonGhostのデータだけなので、どうやってブートするんだといろいろさまよってしまったのです。

    こちらを見て、「なにぃー!!!」アプリケーションCDでブートするの、、、ってな感じで、ありがとうございました。

    NECって、、、
    パソコントラブル出張修理・サポート日記: リカバリー不能。たびたび http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/02/post_9.html
    | e493 | 2007/12/26 6:56 PM |

    サポート日記の方、読ませていただきました。サポートって大変だろうと思いますね。ウチみたいにある程度決まったPCしかない事務所でもトラブルには事欠かないのに(汗

    最近導入したPCは添付物を一式取ってるから大丈夫っちゃ大丈夫なんですが・・。アプリケーションCDで起動して、再セットアップに入る前に全部のCD-ROM(4枚)をセットして確認作業してから、実際のリカバリが始まるんですよね〜。正直無駄な作業と思う>NEC。

    幸い法人向けモデルのみなので、個人向けPCによくあるHDDリカバリのみ=最初に自分でリカバリCD(DVD)を作成ってパターンがないだけマシといえばマシですけどね。
    | shimix | 2007/12/26 10:15 PM |

    まさに同じ状況中です。
    電話は20分でつながりました。
    「そのお問い合わせは2番の2番を押してください」
    といわれ、もう一度電話しました。
    20分くらいでつながりました。
    「動きがおそくなったら買え」
    「カンタンにリセットされたら困る」
    「あたらしいのを買え」
    ってことなんでしょ。
    だからどんどんあたらしいのが出るんでしょ。
    パソコン使用者ほどカモになるやつらはいないってことなんだよ。
    1週間から10日後、アプリケーションCD6300円が届くみたいです。
    | イワシはさぐれ | 2008/08/09 3:14 PM |

    NECのカスタマーサービスは最悪なんで、しかたないです。故障等の相談も、ついに月額有料会員のみのサービスになってしまいました。

    もっとも、NECはパソコン製造から撤退なんですがね。
    | | 2010/04/06 3:17 PM |

    私も、HDDが壊れたらしく、80Gに換装・・再セットUP CD-ROMを購入、届いた中身見て愕然。以下同文です。意地でもネットサーフィンしてさがそうかなあー
    | neji.neji | 2011/07/09 10:38 PM |










    http://blog.shimix.jp/trackback/544854
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << December 2014 >>

    このページの先頭へ