blog.shimix.jp

日々の雑感
XPERIA X Peformance / Z5 Compact
0

    久しぶりに「今使っているスマホ」の話題を。何故久しぶりかというと、ソニエリ最終モデルのXPERIA AcroHD(IS12S)以降ずっとXPERIAなので特に書くこともないという(汗

     

    AUは5インチディスプレイのXPERIA X Performance(SOV33)。

    docomoは4.6インチディスプレイのZ5 Compact(SO-02H)。扱い易いサイズのこちらがメインです(5インチは私でも手に余る)。

    X Compactの発売を待つという選択肢もあったんですが、USBコネクタが変わる(XZと同様にCタイプになる)という情報があったのでパス。さすがにほぼ同時期に導入するのに「コネクタが違う」というのは避けたいですからね。

     

    何でもスマホに入れておく私としては、両機種とも電源ボタンが指紋認証対応なのがポイント高いです。セキュリティは大事ですから(苦笑

     

    | shimix | 携帯電話 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    Xperia Z1(SOL23)
    0
      去年の年末にdocomo端末をZ1fに変えたら、バッテリーは減らないしサクサク動くしという神端末。AUにはZ1fがなくてZ1は5インチの大型端末だから二の足を踏んでいたんですが、この出来映えならメリットが上回ると判断してAUも機種変更しました。
      Z1@AU
      バッテリー容量は増えているけど液晶がデカイとか無駄にフルセグ対応とかで、ほぼZ1fと同程度。それでも今までのIS12Sに較べれば雲泥の差。3日くらいは無充電で平気です。あまり使わなかったりすると(日曜にフル状態にしてから)金曜に「あ、そろそろヤバイ」なんてことも。毎日充電しているのに帰宅まで大丈夫かとヒヤヒヤしていたアレは何だったんだろう。

      難点はやっぱりサイズ。バイクのスマホホルダ(MINOURAのiH-400 STD)に収まらないし、HenlyBeginsのホルスターバッグ(TP)の外ポケットも無理です(メイン室に収めるしかありません)。まぁバイク用ナビとおさいふケータイはZ1fがあるからいいけど(汗
      | shimix | 携帯電話 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      Xperia Z1f(SO-02F)
      0
        docomoの端末をXperia Z1f(SO-02F)に変えました。

        最近は型落ち(=値落ち)した旧モデルへの更新ばかりだったので久しぶりの『新型』です。前評判を聞きつけて発売前に予約してのGETです。

        メール関係も改善されて標準メーラでキチンと使えます(前はこれがダメダメで、いったんフィーチャーホンに戻した)。動作も噂に違わずサクサクです。AUもIS12Sからこれに・・・とはいかないんですね(AUからはZ1のみでZ1fは出ない)。まぁIS12Sで大きな不満はないし、AUはもうちょっと考えよう。
        | shimix | 携帯電話 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        root復活
        0
          2月のアップデートで(to 6.1.D.1.91)でrootを失っていたIS12Sですが、2ヶ月ぶりにめでたくrootを復活しました。

          今回利用したのは root[IS12S]6.1.D.1.91.zip というファイル(ググれば出てくるのでリンクはしません)。リカバリを作ってくれる方々に感謝ですww
          | shimix | 携帯電話 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          root喪失
          0
            IS12Sのアップデートが出てた(6.1.D.1.91)のだけれど、端末からアップデートが出来ない。おかしいなとおもいつつPCに繋いでアップデート。無事にアップデート完了してから

            「あ、root取ってたからだ」

            と思いつくも、時既に遅し。見事にアップデートと引き換えにrootを失ってしまいました。調べてみると、今回のバージョンアップからはチェックが厳しくなっていてroot取得が面倒らしい(出来ないわけではないようだが、旧版のファイルが要るとか何とか・・・)。

            困ったなぁと思いつつ、カメラの無音シャッターがなくなったくらいは別に問題ないしL-02Cがあるのでテザリングがないと出先の環境がないってわけでもないので、ちょっと先延ばしです。


            | shimix | 携帯電話 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            IS12S(その2)
            0
              IS12Sを1ヶ月ほど使ってみた感想。

              操作感は上出来です。MediasWP(N-06C)のようなタッチミス・入力ミスもほとんどありません。かなり練られていると思います。2011夏モデルのN-06Cから1年も経っていない2012春モデルなのに隔世の感があります。使い慣れたiOS(iPhone5)と比較すれば「うーん」と思う部分がないわけでもありませんが、総合的には許容範囲。これなら普通に使えます。

              #私とMediasWPとの相性が極端に悪かっただけなのかなぁ(汗

              root化・テザリング有効化はすでに実施済みですが、まだテザリングを本格的に使う場面はありません。試した限りでは普通にwebを見たりメールチェックする分には無問題。WiMAXなどが使えないケースの保険としては必要十分です。常用はしなくても『イザとなったらこれがある』というのは安心ですからね。
              | shimix | 携帯電話 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              IS12S
              0
                docomoをP-06Cにしたときの大前提が「AUはスマートホン」だったんですが、どうも適当な機種がない。+wimaxに注力していたハズなのに、冬モデルは一転してLTE推し。wimax対応の新機種がないという惨状。まぁwimaxはモバイルルータがあるからいいし、LTEは(とりあえず)iPhone5でテザリング可能。少なくとも自分の行動範囲ではSoftbankのLTEはそこそこの結果が出ているし、AUまでLTEでなくても・・・という思いも。

                #というか7GB制限があるからテザリングは「緊急用」ですもんね。

                 IS12S

                +wimaxもLTEのなくていいとなると、選択肢はぐっと広がります。そんな中で、すでに旧モデルとなっていた“ソニエリの最終モデル”Xperia acro HD(IS12S)が意外といいんじゃないかと。11.9mmは旧モデルとしても厚めですが、それ以外は(+wimaxとかLTEを除けば)なかなか高レベル。docomoモデル(SO-03D)との違ってテザリング不可だけど、逆にICS(Android4.0.4)へのアップデートが可能。

                ネットで調べたら、root化も可能だし(そうなると当然)テザリングも出来るように設定可能らしい。失敗したら高級文鎮化してしまうけど、そうなったらCA007で我慢すればいいだけ(これが可能な残り少ない「旧タイプSIM」機だし)。
                | shimix | 携帯電話 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                P-06C
                0
                  MEDIAS WP(N-06C)はサイズとしては申し分ないんですが、どうもタッチがイマイチ。iPhoneが秀逸なので、余計に使いにくい。

                  と思っていたら、会社支給の携帯がP-06Cになりました。とはいえ内勤の私は現行の端末が壊れるまでは変更不可。つまり使うことがない端末なのですが、これがなかなかイイ!P-02Aを使っていたときにP-03Dが出て一番羨ましかった「スヌーピーコンテンツ」入り(ぉぃ


                   P-06C

                  折りたたみだと使い慣れたワンプッシュオープンボタンを探してしまう身なので、AU(CA007)をスマートホンに変更して、docomoはフィーチャーホンに戻すことにしました。何と言ってもSPモードが意味不明で使いにくかったし(SPモードがどうにななるまではdocomoのスマートホンは選択肢に入りません)。
                  | shimix | 携帯電話 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  iPhone5
                  0
                    iPhone5、出ました。興味のない向きには「だから何だ?」ってことなんですが、iPhone4S(64GB)持ちとしては¥1000×20ヶ月の下取りとなれば、購入以外の選択肢がない(苦笑

                    iPhone5

                    iPhone5も64GBのBlackです。縦方向に長くなっているハズなんですが、それほど感じません。薄くなったこともあって横幅は同じなのにスリムになった印象です。
                    | shimix | 携帯電話 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    CA007
                    0
                      AUの携帯をCA007に変えました。当分TYPE-Xの予定だったんですけどねぇ。



                      | shimix | 携帯電話 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      このページの先頭へ