blog.shimix.jp

日々の雑感
JUJU HALL TOUR 2016@福岡サンパレス
0
    ということで(どういうことだよ>自分)「JUJU HALL TOUR 2016 〜 WHAT YOU WANT 〜」の福岡2daysの二日目に行ってきました。

    翌日(5/14)はバイクで角島へ行かなくちゃいけない。大分に戻るのも面倒だし、大分からよりは福岡から行く方が近いので(朝イチで仕事片付けてからの出発になるので出発時刻を早くは出来ない)バイクで行って福岡泊まりです。お昼前に出発してのんびりと福岡へ。千代町のホテル・レガロ福岡に15:00チェックイン。ここからは徒歩圏内です。

    16時過ぎに会場到着してグッズ漁り。いつものTシャツとタオルはタイポグラフィでトートだけイラストを選択したんですがイラスト(JUJUの愛犬&愛猫)が想像以上に可愛かったのでティッシュポーチも買っちゃいました。

    #うーん。今年も散財してるなぁ(汗

    当日のセットリストはこんな感じ。ツアータイトルにもなっているアルバム「WAHT YOU WANT」の全曲に「ターニングポイントになった曲」(セットリストに★を付加したもの)を織り交ぜて。

    Set List
    01.甜い罠
    02.The One(I Want)
    03.Brand New Days Will Love You
    04.Hold me,Hold you
    05.予感
    06.この夜を止めてよ★
    07.ラストシーン
    08.君がついた嘘なら
    09.WITH YOU
    10.やさしさで溢れるように ★
    11.Eternally
    12.始まりはいつも突然に
    13.Unsatisfied
    14.PLAYBACK
    15.Want You Want
    〜 encore 〜
    16.The Rose
    17.Can't Take My Eyes Off Of You
    18.奇跡を望むなら
    19.ありがとう
    最初01〜04で一気に盛り上がり。ちょっと落ち着いて05〜08のあとお色直しして(ぉぃ)09〜11をじっくりと。最後に12〜15で再度盛り上がりました。アンコールのTimelessからの2曲は(2daysだから)前日とは違うかも(他会場からNew York State Of MindとViva La Vidaって情報があった)。
    たっぷりとJUJUに酔いしれました(^^)v
    | shimix | LIVE | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    今さらながらBlu-ray
    0
      Vostro3900の光学ドライブを、Dell標準のDVDドライブからLITEONのiHES106-29に換装しました。 いわゆるBlu-rayコンボドライブで、Blu-rayは「読める」だけ(CDやDVDは読み書き可能)というヤツです。

      DVDさえ読み書き出来ればいいと思っていてBlu-rayの必要性は感じていなかったんですが、どうしても観たかった『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット特別版 』がBlu-rayでしか存在しない(DVDでは通常版しか発売されていない)ことが発覚。そうなると「しゃーない。Blu-ray読めるようにするか」となるワケで(汗

      #そもそも2時間の作品から30分近くカットした『公開版
      #どんな意味があったのか(大人の事情はわからん)。


      Blu-rayならそれなりの再生環境じゃないと意味がないよなぁ・・・とは思いますよね。24インチのモニタで鑑賞するにはオーバースペック。圧倒的大画面ってヤツじゃないと数十GBのデータも無駄。DVDで出さないのはプロテクト絡みなのかと勘ぐってしまいます(苦笑)。もちろん真意は「せっかく4Kで撮ったから、それを活かせる環境で観てね」ということなんだろうけど。


      ちゃんとしたTVがあればBlu-rayプレーヤを買ってもいいんですけど、ウチのTVはPCモニタより小さいのでねぇ。まぁレコーダを買い替えるときにBlu-ray対応にする可能性はあるかもしれません(いつのことやら)。DVDに書くくらいなら(面倒なので)HDDに入れとくけど、Blu-rayの容量を書き出せるならいいですよね。
      続きを読む >>
      | shimix | windows&pc | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      Thinkpad X201
      0
        つい先日X201iを買ったとかセットアップしたとか書いたんですが、今度はX201の話題です。X201シリーズの出来の良さに「入手出来るうちに予備機を買っておこう」と自分に言い訳してまた買っちゃった(てへww)という話です。

        #X201iを2回書いた次はVostro3900の話題を2回だったし
        #このところPCネタばかりになってますね(汗


        先日のX201iは当たりの個体を引いたらしく良好な状態で弄る部分がなかったのが逆に不満だったりもします(私的にはメモリーやHDDの交換は『弄る』範疇に入っていません)。
        今回は『訳あり』で安く出ていたi5-540M搭載のX201を買ってみました。『訳あり』なのは「バッテリーが弱っていて充電できない」という ことですが、そういう使われ方をしてきたPCなら当然それ以外の部分も推して知るべし。届いてみれば期待に違わずキーボードやトラックポイントのタッチも 酷い状態でした。

        まずはバッテリーを調達。キーボードも新品を調達して交換(中古美品も出回っているけど、たまたま新品が安く見つかった)。2GBしかないメモリーはX201iで余った2GBを足して4GBに、SSDはPLEXTORのPX-256M6Vを奢ります。E130に奢ったM5Proに較べれば格落ちですが、容量と速度と価格のバランスを考えると仕方ないでしょう。
        E130はデータ用SSDを(mSATAに)増設可能だったので起動用は速度優先でM5Proを頑張ったけど、こちらは1スピンドルだからデータ用の容量も確保しないといけませんからね。そもそもPX-256M6VはSATA3で繋げられるけどX201はSATA2なんだし(HDDが速くなってもIDEの転送速度がボトルネックになってた頃を思い出す)。

        #よく考えたら(E130と違って)SDカードがはみ出さないから
        #SDカードをデータ用ドライブにする手もあったな(汗


        キーボード交換までやるとノートPCを『弄った』気分にはなりますね(あくまでも自己満足)。ただThinkpadは公式のハードウェアマニュアルに交換方法が懇切丁寧に載っているし、外すべきネジはネジ穴の横にキーボードのマークが入っているという超親切設計。悩みながら試行錯誤する楽しみはありません。

        ちなみにi3-380Mi5-540Mはどちらも2.53GHz。GPUクロックもL2&L3キャッシュもTDPも同一です。i5-540Mは TurboBoostが効く条件限定で最大3.06GHzまで動かせる(こともある)のとおそらくグラフィック処理は差があるのかな・・などと考えつつ吉例のエクスペリエンスインデックスです。
         
        Thinkpad X201
        CPU 6.6
        Memory 5.5
        Graphic Aero 4.5
        Graphic 3D&Game 5.4
        Primary HDD 7.7

        一番の弱点だったGraphicが相当に改善されてますね。この部分が気になる用途(動画鑑賞用とか)なら i5 を選択する意味はじゅうぶんにあると思われます。X201iを開発専用機のサブノートにして、こっちは多用途向け(つまりメインノート)にしようかな。
        E130のドットピッチ(0.188mm:11.6インチ1366x768)は老眼に優しくないからなぁ。X201(0.204mm:12.1インチ1280x800)なら作業が長時間になっても最小限の負担で済みそう・・・
        続きを読む >>
        | shimix | windows&pc | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        Vostro3900(その2)
        0
          新しいメインPCのVostro3900。注文後約10日で到着しました。

          早速、メモリーを8GB(4GB x 2)に変更します。久しぶりのデスクトップPC用メモリーなので(ノートPC用はしょっちゅう買ってます)思わずCFDのヒートシンク付(2枚組)を奢ってしまいました(苦笑)。

          Win7 Pro.(x86)の状態をDVD-RにバックアップしてからWin10へのアップグレードを行います。元のWin7がx86(32bit版)なのでアップグレードしたWin10も32bit版のままですが、これはアップグレード後に(自動的に行われる)Win10の認証を通すためだけの作業です。認証さえ終われば(ハードウェア構成に何も変更がなければ)プロダクトキーなしでクリーンインストールが実行可能になりますし、クリーンインストールなら32/64どちらでも可能です。

          #当然Win10 Pro.(x64)で運用します。そのために
          #メモリーを買ったんですからねww


          クリーンインストール用のメディアは公式のMediaCreationToolで作成。X86とX64各々を4GBのUSBメモリーで作りました(念のためDVD-R用のISOファイルも作ってます)。

          Win10にする前のWin7のエクスペリエンスインデックスはこんな感じでした。第4世代のi3(i3-4170, 3.70GHz)とはいえ、さすがに8年半前のPCとは桁違いです。
           
          Vostro3900
          CPU 7.3
          Memory 7.7
          Graphic Aero 5.1
          Graphic 3D&Game 5.5
          Primary HDD 5.9
          続きを読む >>
          | shimix | windows&pc | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          Vostro 3900
          0
            ウチのメインPC(DimensionE521)も導入して早や8年半CPUを換えメモリーを増設しHDDを換装・増設して延命してきましたが、オンボードグラフィックのWin10ドライバがないのがネック。もちろん余っているPCIに適当な(Win10のドライバがある)グラフィックボードを挿せばいいんだろうけど、このPCにそこまでするか・・・という気分なのも事実。

            そろそろWin10が真っ当に動くメインPCを調達しなきゃと思って、DELLサイトで探してみる。私の場合(拡張性を確保するため)ミニタワー筐体が絶対条件ですが、DELLの最新タワー筐体は(個人向けも法人向けも)光学ドライブが縦になっている(汗

            ミニタワーで光学ドライブが横の旧筐体、しかもなるべく安価という条件で探したら、i3-4170(3.7GHz。世代としてはHaswell Refresh)を積んだVostro 3900がありました。メモリーは4GBだしHDDは500GBなんですが、どうせメモリーはセットで交換するしHDDは起動用だけなら500GBでじゅうぶん(必要な“容量”は増設もしくは外付けHDDで確保する)。

            #真っ黒い筐体は相変わらず色気も何もない(苦笑
            Vostro 3900

            E521に増設している4TBのHDDはそのまま移設するとして、起動用HDDに切っている1.5TBと外付けにしている1TB分の計2.5TBを新しい外付けHDDにでも逃がすことを考える。1.5TBと1TBに分かれていたデータ(1.5TBで足りなくなって外付け1TBを追加した)を纏めることも出来て一石二鳥!

            つまり段取りとしては外付けHDD(今のところSGD-FNX040UBKが最有力)を購入して
            1. まずはE521に新しい外付けHDDを取付け
            2. E521の外付けHDDのデータ(1TB)を新しい外付けHDDにコピー
            3. E521のDドライブのデータ(1.5TB)も新しい外付けHDDにコピー
            4. E521のドキュメントデータ(Cドライブ)も新しい外付けHDDに退避

              ----- ここまでの作業はVostroが着く前に実行可能 -----
               
            5. 新しい外付けHDDをE521から外してVostroに繋ぐ
            6. ドキュメントデータを新しい外付けHDDから新システムに移動
            7. E521の増設HDD(内蔵)4TBをVostroに移設
            古い外付けHDD(1TB)が余るからシステムバックアップ用にでもしようかとか、4TBの内蔵HDDはそのうち(価格が下がってきたら)8TBに入替えようかとか、妄想が膨らみます(苦笑
            続きを読む >>
            | shimix | windows&pc | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            Thinkpad X201i(その2)
            0
              X201iが届きました。

              早速メモリーとHDDを換装。いつもの作業です。OSはWin7 Pro. 32bit版。メモリーをたっぷり積んだところでそれを有効活用する場面も思いつかないので、とりあえずは4GBに換装です(空きスロットはそのまま残します)。HDDの状態を確認してSSDにリカバリ用パーティションをコピーします。それからSSDに換装して起動。リカバリを実行してWin7がキチンと立ち上がることを確認。

              吉例のエクスペリエンスインデックス。
               
              Thinkpad X201i
              CPU 6.5
              Memory 5.5
              Graphic Aero 4.0
              Graphic 3D&Game 5.3
              Primary HDD 7.7

              E130のi3-3227U (1.9GHz)が6.3だったことを考えると3桁品番(i3-380M)にしてはCPUの値がいい。2.53GHzは伊達じゃないな。メモリーは予想どおりX61とE130の中間あたり。グラフィック(これもX61とE130の中間あたり)は低くても用途的に問題なし。私の用途ではサクサク動きます。HDD(SSD)はE130のPLEXTORより少しだけ落ちるけどHDDとは別次元の速度なのでじゅうぶん満足。何よりモバイルノートとして最も重要な耐衝撃性は比較になりませんからねww
              続きを読む >>
              | shimix | windows&pc | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              Thinkpad X201i
              0
                X61がかれこれ1年くらい友人に貸し出したままになってます。春の展示会前後の数日間は(現地でデータベースサーバとして使うので)いったん返してもらったけど、それからまた半年戻ってこない。X61のfanが不安だったので2年前にE130を買ってはいるんですが、E130は趣味関係メインで仕事はX61と思ってたんだけどな・・・。

                仕方がないので(そうなのか?>自分)Thinkpad X201iを買い足すことにしました。X201iはX201の廉価版ですが「ウルトラベース付き」とか「メモリー4GB」で出回っているのはCeleronモデルが多いようですね。ウルトラベースは(あれば嬉しいけど)なくても困らないしメモリーは自分で増設する前提で考えるので、ほぼ素の状態のi3モデル(3249-1EJ)を選択しました。

                今や希少種の16:10の液晶(1280x800)。このサイズ好きです。個人的には16:9(1366x768)よりこっちの方が使いやすい。お陰でドットピッチも0.2mmを確保。やっぱ「お仕事」にはコレでしょww

                購入決定と同時にとりあえず換装するものを調達。メモリーは標準の2GBを4GBに換装(余った2GBはどうしよっかなー)、HDDもSSD(256GB)に換装です。TranscendのSSDが安いわりには評判良かったのでチョイスしてみました。多分、本体よりも先に届きます(苦笑)。あとは現物次第。キーボードやバッテリーの経年劣化が(自分なりの)許容範囲を超えていたら部品調達して交換です。このあたりはリースアップ品を買うのだから覚悟の上ですね。
                続きを読む >>
                | shimix | windows&pc | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                JUJU FAM LIVE / FAMILY AFFAIR@Billboard Live OSAKA
                0
                   JUJU FAM Live/Family Affairの大阪二日目(11/7)2nd(要するに大阪での最終公演)に行ってきました。大阪なんで空を飛んで行きました。ANAじゃらんパックです。お財布にはキビシいけど今年最後の散財だと自分に言い聞かせます(汗

                  #というか先週も高松に行ったのにねぇ

                  朝一の仕事だけ片付けてから大分空港へバス移動。伊丹からバス&JRでホテル(アパホテル大阪天満)へ。チェックインを済ませてシャワーでサッパリしてから再び大阪駅へ。Billboard Live OSAKAはハービスENTのB2F・・とわかっていながらちょっと迷ってしまった。伊丹からハービス行きのバスを選んで先に下見しておけば良かった(何も考えずに、すぐに来た阪急梅田行きに乗ってしまったのが敗因)。


                  サービスエリアが取れているのでテーブル席なのは決まっている。でもどの席かは当日抽選(ランダム割当て)。受付で会員証を提示して(リーダに読み込ませて)チケットを受け取る。印刷された14bの席をホールスタッフに告げると「右側最前列のテーブルです」って。一瞬どういうことか理解できなかった。そのテーブルはステージにくっついてるんですけど(歓喜)。先週の高松も9列目だったけど今週はそれ以上の至近距離。今年の運を全部使い切った気もするけど今年は残り少ないからいいや。でも向こう10年分の運を使い果たしていたらどうしよう(ぉぃ
                   
                  星印が私の席。配置図ではステージとの間隔があるけど実際にはピッタリくっついてます

                  ジントニックで喉を潤しつつ開演を待つけど、あまりにステージが近くて緊張しまくり。ステージ上には(客席から向かって)左手にピアノ&キーボード、右手にエレアコがスタンバイ。

                  開場直後(右側がステージです)。


                  19:00定刻に開演。ステージも近いんだけど(ステージ中央まで5mもないんじゃないかな)三人がステージは向かうときには本当に目と鼻の先の距離を・・・。キーボード(草間信一さん)とギター(石成正人さん)とJUJUの構成。曲によってバスドラムの音が聞こえると思ったら、石成さんの左足元にデバイスが。ギターだけでも超絶テクなのに、同時にバスドラムですかそうですか。まさに鬼神。つま先側のバスドラムと踵側のハイハット(かスネア。高音のパーカッションという以外は記憶が不鮮明)を綺麗に刻んでます。

                  直前のアリーナツアーでたくさんカバーは演ったからと言うことで、オリジナルとJazzナンバー。「Deliciousのアナログ盤が出たんですよ〜」と言いつつ選曲は「リクエストが多かったから」Delicious兇亮録曲ww

                  SetList
                  01.PLAY BACK
                  02.Take Five
                  03.It Don't Mean A Thing
                  04.You & Me
                  05.feel me, feel me
                  06.くちづけ
                  07.Eternally
                  08.PRESENT
                  〜 encore 〜
                  09.What You Want
                  10.YOU(アカペラ)
                  11.ありがとう
                  TOURでは演らないような曲もあり(というかEternallyは初演らしい)新曲「What You Want」も客席のクラップ&コーラスとともに。ラストは「『YOU』と『ありがとう』のどちらかアンケートで決めま〜す」って挙手までしておきなから、「両方!!」との(客席の)ワガママでアカベラのYOU(1コーラス)が追加になりました。正直1コーラスでよかった。あの熱唱でフルに演られたら泣いてしまう自信があります。凄いです。
                  最初は75minのセットとの話だったけど、20min以上オーバーしたんじゃないかな?最初に「多少はオーバーします」って言っていたけど多少じゃないような・・・。まぁ大阪の最終だからね。1時間半チョイの至福のひとときでした。
                   
                  ファン限定ライブなので右下の「TODAY'S ARTIST」には何もありません。
                  Billboard Live OSAKAのサイトでも「PRIVATE」の表記でしたww

                  限定のGOODS(JUJU N°1 Eau de Parfume)も買いたかったんですけどね。給料日までの半月以上を飲まず食わずというわけにもいかないので諦めました(泣
                   
                   


                  #HALL TOUR 2016のチケット取れるといいな・・・
                   
                  続きを読む >>
                  | shimix | LIVE | 19:00 | comments(2) | trackbacks(0) | -
                  Superfly WHITE TOUR 2015@アルファあなぶきホール
                  0
                    私はあまりライブにお出かけする人ではないので、7月にJUJU ARENA TOUR(@福岡)に行ったのが本当に久しぶり。その感動も覚めやらぬうちに今回はSuperflyです。

                    なぜ香川県は高松市のアルファあなぶきホールかと言うと、今回のTOUR、福岡(サンパレス)は8/18(火)、愛媛(ひめぎんホール)は11/4(水)なので休みが取りにくかった。10/31は一応は出勤日だけど棚卸しなので通常業務はなく実質数時間の出勤ですからね。まぁその数時間のために一日分の有休を消化するのはもったいないけど、どうせ年度末には消えていくだけだし>有休。実は私用で有休消化するのは入社以来初というか社会人になって初。はい。そうです。社畜と呼ばれるタイプのヒトです(汗

                    #でも来年のJUJU HALL TOURは5/13(金)を押さえます
                    #展示会の振替が使えるハズ(捕らぬ狸の・・・)

                    「9列目・少し左側」というポジションで参戦ですww

                    この日は四国里帰りシリーズ(高知・香川・徳島・愛媛) の二日目。高知公演が終わって夜間の移動だった模様。とーってもハイテンションな志帆サン。WHITE TOURなので、聞き慣れた「WHITE」の楽曲は一通り(セットリストで確認したら「脱獄の季節」だけ抜けてた)。もちろん「タマシイレボリューション」や「Alright!!」「Force」「i spy i spy」も。アンコール前のラストが大好きな「Beautiful」だったのが個人的にはポイント高いです。
                    SetList
                    01.White Light
                    02.リビドーに告ぐ
                    03.マニフェスト
                    04.Live
                    05.色を剥がして
                    06.Space
                    07.愛をこめて花束を
                    08.極彩色ハートビート
                    09.A・HA・HA
                    10.i spy i spy
                    11.Woman
                    12.タマシイレボリューション
                    13.Alright!!
                    14.Force
                    15.愛をからだに吹き込んで
                    16.Beautiful
                    志帆サンが「せっかくのホールだから(一人一つの席があるから)ちょっと座ってじっくりと」言って、LiveからSpaceの3曲だけは座って聞き入りました。それ以外は全員(2001人だそうです)ノリノリ。「愛をこめて花束を」の大合唱とか「極彩色ハートビート」のクラップとか「Woman」のゴスペルとか。

                    〜 encore 〜
                    17.You You
                    18.黒い雫
                    19.On Your Side
                    20.いつか私は歌をうたう
                    アンコールは「You You」新曲「黒い雫」そして「On Your Side」。最後に蔦谷さんのキーボードのみの伴奏で「いつか私は歌をうたう」。お腹いっぱい大満足でした。
                     

                    #購入しようと思っていたトートバッグが「あとちょっと」のところで
                    #売り切れてしまった(帰ってから通販にて購入)。マフラータオル
                    #ちゃんと今治タオルなのはさすがww


                    来年のARENA TOURのチケット押さえてないんだよなぁ(2/13:マリンメッセ福岡)。12月の一般発売で買えるかなぁ・・・
                    | shimix | LIVE | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    Windows10 その2
                    0
                       母艦であるDimensionE521はダメだったけど、ノートPC(E130)はWin10のインストールが終わりました。どのデバイスも問題なく動いています。

                      操作感はWin7とあまり変わらず。Win8/8.1のような「どこに何があるのかさっぱりわからない」使いにくさはありません。結局元に戻すのかよ。ユーザインタフェイスをがらっと変えれば非難囂々になるのは過去に何度か経験しているハズなんですけどね>Microsoft。



                      追記:2015/11/19

                      快適に使えていたE130+Win10ですが、どうもトラックポイントを認識しなくなる(「シャットダウン」して起動し直すとOK・「再起動」ではダメ)という現象が出てきました。いったんWin7に戻して様子見です(汗
                      | shimix | windows&pc | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << August 2016 >>

                      このページの先頭へ